30代サラリーマンの思考

30代サラリーマンの頭の中をアウトプット

運転免許の更新を忘れてえらい目にあった話

f:id:kohei6:20190113003623p:plain


みなさん、こんにちは。30代のコウヘイです。年末年始はいかがお過ごしでしたか?サラリーマンにとっては貴重な長期休みですが、リフレッシュできましたか?僕はいつも今住んでいる大阪から、地元の福岡に可能な限り長期で戻るようにしていまして、親戚や普段会えない地元の友達に会ったりしています。

さて、今日はタイトルにも書いた通り、免許更新を忘れて大変だった話を書きたいと思います。

免許の更新期間について

運転免許を持っている方々には当たり前のことですが、3年に一回免許の更新をしなければなりません。そして、免許の更新は自分の誕生日の前後1か月(計2か月の猶予)で行う必要があります。更新期限が切れる年の誕生日が迫ってくると、免許更新のハガキが届いて、免許センターなどで手続きを行って、新しい免許証を発行してもらいます。まぁ、常識ですね。

なぜ発覚したか

冒頭にも書いたように、僕は年末年始を地元福岡で過ごすため、長期間家を不在にするんですね。なので、ネットショッピングで買ったものや、資料請求で受け取れなかった書類を帰省前夜に郵便局へと受け取りに行ったのです。

話は変わりますが、郵便局の荷物受け取りってすごいですね。僕の住んでいる町の郵便局は24時間受け取り窓口が開いていて、その日は23時くらいでしたが、普通に受け取ることができました。知りませんでした。

話を戻します。郵便局に荷物を受け取りに行くと、不在票の他に本人確認の書類を求められたので、いつものように免許証を出したわけです。すると、郵便局員が「この免許証は期限切れているから駄目ですね。ほかにありますか?」なんて言うもんだから、無茶苦茶焦ったわけです。ただ、周りに人がたくさんいたので、あたかも知っていたかのように、郵便局では期限切れの免許証が使えないんですね、くらいのトーンで保険証を出しました。郵便局員が荷物を取りに行った瞬間、即免許証を確認しましたとも。すでに誕生日から5か月以上過ぎていました。意識飛びそうになりました。

それから荷物を無事受け取れたものの、もう気持ちは免許証一色です。だって、郵便局まで車で来てるんですから。めっちゃドキドキです。震えながらスマホで検索すると、「うっかり失効は6か月まで大丈夫」みたいな記事を見つけて、何とかリカバリができることがわかりました。いったん落ち着いて家に帰りました。

新しい免許証をもらうまで

家に帰って、調べた情報を整理すると、「うっかり失効は免許更新期限から6か月以内が対象」「理由ない限り6か月を超えると、仮免許になるからもう一度免許取りなおす必要がある」ことがわかりました。てことは、リミットは1月8日。年末年始ということもあり、最寄りの門真の試験場が開くのは1月4日。その日はまだ福岡やん。土日挟んで1月7日は絶対に外せない仕事入ってるから、1月8日しかチャンスはない。しかも8日は午後に外せない仕事があるので、午前中で何とか切り抜ける必要があった。

確実に免許証を更新できるように、必要なものなどを確認していくと住民票の写しがいるとのこと。8日に市役所行ってたら午前中に更新できんやん。なんて落ち込んでたら、市役所は日曜午前中も全力営業中ということがわかり、何とかギリギリ段取りを組むことができました。そして、難なく免許を更新することができました。

トラブルはそれだけではなかった

まず、福岡で出産間近の嫁に「免許切れてた」って話したら真剣に説教されました。頼りない大黒柱ですね。しかも、大阪に帰る直前に長男坊がインフルエンザにかかり、嫁実家は出産間近の嫁対応、僕実家はインフルの長男坊対応と、とんでもない状態の中、免許のために大阪に帰る僕。多分、一生愚痴られるんだと思います。ホントにトホホでした。

あとは、更新の手続きは普通とは異なっていて、ちょっと面白かったです。

窓口でのやり取り

まず、窓口。オープンと同時に行きましたが、免許更新の列は長蛇の列。午前中に終わるかなと不安に感じながら、職員に窓口を訪ねると人っ気のない隅っこの方の窓口に案内され、免許返納するおじいちゃんと仲良く二人でスムーズに受付手続きできました。なお、窓口では、「どの項目残しますか?」と聞かれ、「原付、自動二輪、普通車の三つでは1万2千円(確かこのくらい)かかりますが、どうしますか?」と。高い、高すぎる。「(普通車で原付はカバーできるので)原付いらなければ8千円(たしか)ですがどうしますか?」と。考える余地もありません。原付免許は捨てました。後の手続きは、普通の更新と同じでした。

なんでこんなことになったか

そもそもなんですが、ちょっと前に引っ越して、住所変更してなかったんですね。めんどくさくて。住所変更は免許更新の時に一緒にやってしまおうと思っていたのです。で、免許更新のハガキを待っていたわけですが、当然来るわけないですよね。住所変わってるんだから。すべては住所変更をめんどくさがったことが原因でした。ちゃんとしないとね。

今回の件で分かったこと

住所変更はちゃんとやっておきましょう

後から調べて知ったのですが、住所変更って簡単にできるんですね。今までやったことがなかったので、平日に休みをとって免許試験場までいかなければならないと思っていました。休日でも最寄りの警察署でできるみたいです。今度からは引っ越したらすぐやると心に誓いました。あと、更新期限のカレンダー登録も忘れずにやることをここに宣言します。

うっかり失効すると免許が新規取得になる

厳密には新規とも違うみたいですが、免許取得日が更新した日になります。想い出の免許取得日が1月8日で塗り替えられてしまいました。一瞬初心者マーク張らないといけないのかなと思いましたが、裏面の備考に「初心者マーク不要」って書いてありました。どうでもいいですけど。あと、まだ調べてませんが、保険とか悪影響がないかちょっと心配してます。

最後に

しょうもない記事ですが、僕にとってのビックニュースだったので、記事にしてみました。みなさん。運転免許証の期限は大丈夫ですか?手続きはちゃんとしましょうね。

では。