30代サラリーマンの思考

30代サラリーマンの頭の中をアウトプット

30代が考える貯金や投資、必要なお金の話

どうも。30代のコウヘイです。

最近、自由に使える時間があって、将来のことなんかを考えています。これまで、お金のことには無頓着でなんとなく過ごしてきましたが、ここにきて、これからのライフイベントがはっきりしてきたので少しずつ整理していきたいと思います。

記事を読むにあたって、僕はお金のことに最近興味が湧いてきた程度のド素人ですので、参考にはしないでくださいね。ほとんど、自分のための情報整理です。お金のことにまったく興味がない30代には、きっかけくらいにはなるかもね。あと、当然ながらお金に対する条件は人それぞれなので、興味を持ったら自分で調べてね。

これから起こるライフイベントの整理

簡単に自己紹介すると、僕には①2つ下の嫁 ②5歳の男の子 ③来週くらいに生まれる女の子 ④僕 の4人家族です(一部予定)。「車はセダンに限る」という思考の元、今後も4人家族の予定です。ということで、大体の予定表はできますね。あと、シミュレーションはリクルートWEBサービス使ってみました。入力条件は結構適当だったりするので、ふんふーんて感じで見ていきましょう。

miraisim.iction.jp

結果 あと10年で1500万円貯めんといけんやん

f:id:kohei6:20190106163545j:plain



ちょっと引くくらいリアルな結果です。衝撃。将来借金して生きているの?まじで?

これ見ていくと、42歳から恐ろしいくらいの赤字期間があるみたいです。(背景赤)

内容を見ていくと、大学の入学インパクトが大きいみたいですね。あと、大きい声では言えませんが出費に一番影響能ているのが車の購入。。。でも、この辺りはもしもの時に調整が効くからリスクケースとして見込んでおくにしても、42歳までにこのプランで1000万近くの貯金、貯蓄マイナスの期間のことを考えると1500万円くらいをためておく必要があると。。。なんとまぁ。大人を甘く見てたわ。

僕自身が一応大学出ているんですが、子供を大学に入れるって結構な覚悟が必要なんですね。もっと言うと、僕はマスターまで修了しているので、そこまでやるとこのグラフはさらに赤字一直線なの?こわぁ。

最後に

とりあえずの目標が見えました。40歳で貯蓄1500万円は必須。もっと言うと2000万円あってやっと余裕ができるくらい。ということは、あと10年で2000万円ためる計画立てて実行していくことが目標ですね。

これから少しずつ調べていろいろとお金の計画立てていきたいと思います。

以上。お金の話でした。多分続編書きます。