30代サラリーマンの思考

30代サラリーマンの頭の中をアウトプット

Anker製 Soundcore Motion Qで生活の音が変わった話

Soundcore Motion Qとは

AmazonでおなじみのAnkerが販売しているBluetoothスピーカーのこと。

  • かわいい丸っこいシルエットをファブリック系っていうか知らんけど、布みたいなので覆われてるスピーカー。ザ・スピーカーってより、置物みたいな存在感。
  • 強弱はあるけど、360°音が響く構造になってて、これ一つあればそれなりに音が届けられる優れもの。ちなみに、モノラルスピーカーだけど、割り切った使い方だから全然気にならない。
  • 何気に防水。お風呂で使えちゃう。IPX7防水規格らしいけど、どのくらいすごいかは試したことないので不明。一年ほどお風呂で使ってて問題ないから、みんな問題ないんじゃない?
  • バッテリー持ちは10時間。1日に10時間以上ぶっ続けで音楽聞かないから、不満なし。一週間に1〜2回充電してあげれば、いいくらい。キャンプとか持ってくけど、十分足りてる。
  • Bluetooth4.2なんで、無線であることのストレスは皆無。一枚くらいなら壁隔てても問題なし。てか、無線バリ便利。

AnkerはSoundcore Motion Q以外にも色々なスピーカーを販売していて、最近いい感じの音楽ツールが増えてきてる。この製品の他にBluetoothイヤホンも愛用してるけど、それはまた別の機会に。

なんで生活の音が変わったか

いつでも、どこでも、すぐに使えて、スマホの音、全部Soundcore Motion Qで出力するようになったから。

スマホって便利ですよね。最近、音楽聴くにしても、動画見るにしても、全部スマホで済ましちゃうようになって、面倒だからスマホから音出してたんですよね。例えば、休日に家で音楽鳴らす時もスマホの音量上げて置いとくだけだったりして、そこそこいいスピーカー持ってるけど、鳴らすことほとんどなくなってきてる。多分、生活スタイルに従来のスピーカーが対応できてないですよ。

Soundcore Motion Qって部屋でも風呂でも、ストレスフリーでいい音出してくれるんですよ。もう、電源入れて近くに置いとくだけ。この便利さに慣れたら、他のスピーカー使うことほとんど無くなります。

特に、風呂で動画見たり、音楽聴く時、快適すぎてついつい長風呂しちゃう。

Soundcore Motion Qは他のBluetoothスピーカーと比べてどうか

まず、僕は最近、Ankerが好きなので、Anker 以外は候補から外れます。安いし、サポートしっかりしてるし、製品も高品質やん?

となると、コスト感からSoundCore2かSoundCore miniあたりに一気に絞られてきます。

あとは、音質がどうか となると、miniはチープな音で除外。SoundCore2はSoundcore Motion Qと比べて高音があんまり出てない感じがしたので、Soundcore Motion Qに決まりました。ちなみに、エキスポシティのAnkerショップに行くと、実機でリスニングさせて貰えます。

最後に

はじめはなんとなーくで買ったSoundcore Motion Qでしたが、今ではなくてはならないスピーカーに。特にお風呂。

最近では部屋間での持ち運びも面倒になってきて、もう一つ買おうか迷ってるくらいです。ちなみに、Soundcore Motion Qを二つ買えばステレオ再生できるらしいけど、そこまでするならリスニング用のスピーカー使うからなし。

Soundcore2系も色々出てるみたいで、もう少し高価格帯の製品が物欲をかりたててます。その辺も今後レビューしてみます。

 

てな感じで、以上、Anker 製Soundcore Motion Qのレビューでした。