30代サラリーマンの思考

30代サラリーマンの頭の中をアウトプット

Anker製 Soundcore Liberty Liteが通勤で手放せない話

Soundcore Liberty Liteとは

AmazonでおなじみのAnkerが販売する、低価格なトゥルーワイヤレスイヤホン。ちなみに、トゥルーワイヤレスイヤホンってのは、Bluetoothイヤホンの中でも、左右の本体が線でつながっていないものを指します。AppleAirPodsが有名ですね。これが、通勤のお供として最高のプロダクトなんで、オススメしてみたいと思います。

 

 

Soundcore Liberty Liteのおすすめポイント3つ!

素晴らしいコスパ

トゥルーワイヤレスイヤホンはピンキリいろいろな種類がありますが、Soundcore Liberty Liteはなんと、5999円。Bluetoothイヤホンって、同ランクの音質の有線イヤホンに+4000円したくらいのコスト感なんですが、僕の査定では4000円クラスの優先イヤホンの音質。2000円くらいの割安感。

ちなみに、Ankerはトゥルーワイヤレスイヤホンをシリーズ展開しており、Soundcore Liberty Liteはその中でも一番安いラインナップです。ハイエンドのZolo Liberty+と中堅のZolo Libertyは、バッテリーの駆動時間が長かったり、音質が良かったりするのですが、通勤で使う分にはあんまり関係なかったり。そんなわけで、シリーズの中ではSoundcore Liberty Liteが一番のコスパが優れてます。

なかなかの音質           

そもそも、僕はイヤホンを用途別で使い分けていて、ちゃんと音聞きたいときにはSHUREのSE215。周りの音も聞きたいときにはiPhoneの付属イヤホン。そして、通勤用にSoundcore Liberty Lite。

通勤用イヤホンに求めるポイントは、効き疲れない音。解像度の高い、いわゆるいい音って聞き続けると疲れませんか。解像度の高さよりも聞き流せるような音が通勤用にはもってこいだと思っています。Soundcore Liberty Liteはそこがいい塩梅です。音質については人それぞれなんで聞いてみてください。

話はそれますが、最近解像度の高い音が苦手になってきて、しょぼい音も味があっていいなと思ったりするので、全然あてにならないかもしれません笑。

抜群の使いやすさ

Bluetoothイヤホンを使っている人はわかると思いますが、一度無線イヤホンを使うと、有線イヤホンに戻れません。半端じゃなく便利なんです。無線イヤホン。一時期BluetoothイヤホンのJBL E25BTを使っていましたが、線がないことに慣れてくると、左右をつなぐ線ですら気になるようになるんです。ただ、JBLの音は好きでしたけどね。特に、外で使っているときに風切り音や、衣服とのこすれる音が邪魔で邪魔で、それがないってだけでもトゥルーワイヤレスイヤホンの存在価値があると思います。

無線の安定感については申し分なしです。接続が切れることはほとんどありません。僕が通勤で使っている中では、地下鉄のホームに電車が入ってくる時と、朝の満員電車で他人のBluetoothと干渉しちゃうときぐらいですね。といっても、ほとんどありませんが。

あとは、ケースがコンパクトで携帯性抜群なんです。毎日持ち歩くので、地味に助かります。ただ、駆動時間は12時間(ケースのバッテリー容量含む)なので、機能は申し分ないです。

 

最後に

2018年8月から使い始めて半年くらい経ちますが、今のところ目立ったトラブルはありません。Anker製なので、18か月保証が付いてくるところもいいですよね。ホント、信頼できるメーカーです。