30代サラリーマンの思考

30代サラリーマンの頭の中をアウトプット

ダイソンの掃除機が壊れたけどサポートがすごくよかった話

どうも。30代コウヘイです。

引き続きダイソンのことを話したいと思います。今回は、ダイソンの掃除機が壊れた時に、ダイソンのサポートがすごくよかった話です。サポートの手厚さって大切ですよね。

ちなみに、僕が絶賛するダイソンの記事はこちら。

webbase.hatenablog.com

 

僕のダイソンに起こったトラブル

いつもと同じように掃除機を使おうと、壁掛けのブランケットから取り出してスイッチをオンにしたわけですよ。するとうんともすんとも言わないんですね。あれれと思って、充電器に繋いでみても、時間を置いてみても、清掃してみても症状が変わらないんですね。

いろいろとばらしたり組んだりしているうちに、赤いランプがちかちかしていることに気が付いたんですね。あれ?ふんだんこんな点滅してたかな?って。いつもとの違いに気が付いた僕は早速ダイソンオンラインサポートでググってみました

f:id:kohei6:20190113222247j:plain

(出展:ダイソンお客様サポート)

すると、単純明快、「壊れてるから、ダイソンに電話してね」って。それにしても「話そうダイソンお客様相談室」ってなんかかわいいですね。

ちなみに、僕のダイソンはプレゼントされたものなので、購入時期や保証期間がわからないんですね。なかなか高価なものなので、漠然と修理費用の心配してました。

とはいえ、さっそく電話してみました。

www.dyson.co.jp

 

ダイソンお客様相談室でのやり取り

電話をかけてみると、すぐに繋がりました。

最近繋がらないコールセンターが多いので非常に好感触です。あと、土日もオープンしてるところがお客様目線ですよね。さすがダイソンお客様相談室。

本体の確認と症状の確認

スタッフにつながると、まず今の症状を説明しました。次に3つくらいの質問に答えるて、本体の特定、さらに、案内に従ってシリアルコードを伝えました。

次に原因特定です。

「スイッチを押し続けて、赤色の点滅が13回以上続きますか?」

「続きます。」

「バッテリーの故障ですね。」

以上です。めっちゃ呆気ないですよね。これくらいだったらさっきのWEBページに載せておいて欲しいですけどね。なんか問題あるんかな?

保証登録

購入時期や保証書の有無の確認されましたので、プレゼントでもらったため手元にはないことを伝えました。

すると、プレゼントしてくれた相手に尋ねるのは失礼だから自己申告でよいと。そして、もらった時期を伝えると、2年保証の期間内なので、無償でバッテリーを送ってくれるとのこと。なんと太っ腹。さすがダイソンお客様相談室。相談してよかった。

そして、保証登録ための情報を伝え、バッテリーの交換方法を教えてもらって終話。

さいごに

なんというお客様目線。太っ腹ダイソン。掃除機壊れたけど、不満は全くない。むしろ好感度上がった。

これからもダイソンの掃除機を使い続けようと思った次第です。次はちゃんと購入しますとも。ちょっと高いけど。

では。

ダイソン 掃除機 コードレス V6 Slim DC62 SPL

ダイソン 掃除機 コードレス V6 Slim DC62 SPL